2017年3月19日日曜日

3/18、19 般若寺のマダケ粉砕

 般若寺のマダケ粉砕,3月18日(土),19日(日)両日,Tanaさんを中心に行われ無事終えることができました。
 多くの方々にご協力をいただき,本当にありがとうございました。

 マダケ林の伐採は,土浦四中科学部のボランティアとして約6年前から始まりました。伐採が進んで1年後位に一人の生徒が「先生,竹林の中にお地蔵さんがいました。」とびっくりした表情で報告に来ました。般若寺の住職から阿弥陀如来像だということを聞き,仏像の周りをきれいにしよう,1m切りの効果を試そう等の目標ができ,毎年切り続けてきました。その間,会員やキャンエコの応援がずっと続きました。多くの人のつながりができ,そのつながりをずっと継続することできれいな場所が誕生しました。
 これもひとえに阿弥陀様のお陰でしょうか。



 鎌倉街道を歩くときは,是非阿弥陀様のお顔をご覧下さい。とてもいい顔をしています。今後は,般若寺の住職による祠づくりの計画があり,益々整備されていくことと思います。
 ご報告でした。
By Saiさん
大池メールから転載




0 件のコメント:

コメントを投稿