2017年3月12日日曜日

3/12 里山さわやか隊の活動

みなさま
里山さわやか隊のみなさま

お待たせしました⁉︎
会の森プロデューサーSaさん監修のもと、蝶の棲まう森づくり活動が行われました。

◆日時;3/12(日)9:00-12:00
◆場所;会の森
◆参加;13名(Ma-u、Ihi、Sa、Ono、Muro、Ma-m、Ka、Ta、Ko、Sai、Oi、Sasa、Koda)
◆内容;杉の木の伐採を約20本、玉切り、クリの木の移植、杉の皮剥体験
 みんなで安全意識を高めて行動し事故なくケガなく活動できました。これまでの成果で会の森の中に陽当たりの良い広場が出来上がりました。そこに約1m程の背丈のクリの木を三本植樹しました。なんでもクリの花は多くの蝶に好まれている様です。ピンク色のテープで目印していますので、みなで成長を見守って行きたいですね。これからの宍塚の里山のお楽しみがまた一つ増えました。


・左上は杉の皮剥体験の様子。白く美しい木肌があらわれました。あたりには杉のいい香りが!
・右上は三本のクリの木の植樹場所です。
・下の写真は情報館裏です。石川さんが午後も残って草刈りして下さいました。感謝感謝です。

By Kodaさん
大池メールから転載
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿